以前、メンヘラ.jpに記載した文章

ブログ更新のやる気が起きないので、今年の5月にメンヘラ.jpのお悩み相談で記載した文章をupしておきます。Twitterアカウントを開設するより前に書いたものなので、前日譚的な楽しみ方をしてくだされば、と存じます。「メンヘラ.jp  生きていたくないのです」で検索すれば、住民の頓珍漢な回答も併せて閲覧できるので、暇な方はそちらも是非。

 

前口上も程々に、何とぞ気の違った所なぞ、御高覧のほど、伏して懇願仕り候。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

生きていたくないのです。
毎朝起床を強制され、やりたくもないことを強制され、社会に適合するよう矯正される恐ろしさ、苦しさ、くだらなさ、それら堪え難きを堪え、得られる生活の安定にさほど興味は持てず、愚にもつかぬ頭で考えていることは、学校を辞め、人並みを諦め、しがらみから解放されたらどんなに気持ち良いだろうか、ということばかり。自分の幸福を考えるとするならば、学校には行かないべきで、ひいては働かないべきで、実をいうと死ぬべきなんです。

あはは、嘘です。学生ですら満足にこなせない社会性欠落自堕落人間の僕でも、これは幸福にも現実にも即してない、誤ったものの考え方だと知っています。どころか、正しくて賢い生き方というのを熟知しているくらいです。こんな毒にも薬にもならないWebページで嘘臭いコラムに自分を重ね合わせて薄っぺらい慰めに感動している愚かな皆様に、特別にその賢くて正しい生き方というのを伝授して差し上げますと、「説明つかない希死念慮に真摯に向き合うのを止め、生理的欲求を優先して生活を充実させる」これを実践するだけです。ネガティブな感情なんか旨い飯でも食えば収まる程度の大した感情じゃないんです。対症療法的に不安から目を逸らし続け、その時々で一喜一憂して時間をやり過ごす人生万歳。皆、そうやって苦しみを抱えながらも生き延びてきたのだよ。君の抱える、漠然とした不安?陰惨な過去?精神病質?全部くだらねえ。キチガイみたいに振る舞って同情を勝ち得ようとする魂胆の浅ましいこと浅ましいこと。はっきり言って、家族や周囲の人間は、君のこと陰では迷惑がってるよ。断言しちゃ不味いのかもしれんが、だって君、実際迷惑な人間じゃないか。それくらいの自覚はあってもおかしくないはずだが。迷惑をかけて、他人を悩ませて、それでも許してくれるだろうと、愛してくれるだろうと、本気でそう思えるのかい? そう思えるのなら、恥知らずで、救いようがなくて、幸せな人間だね。ここから先は読む必要がないと思うよ。

さて、哀れな肉塊と一部の酔狂な皆様、改めましてこんにちは。さらっと相談するはずがつい愚痴をこぼしてしまってすみません。それに文章の奔逸が激しくって序盤と終盤で語尾も違ってるくらいなんですが、これ掲載されるのかな? 社会不適格者の集会に文章表現が不適格だからという理由で突っぱねられたら、それはそれで面白いだろうけど。それとも内容がアウトかな? 運営理念に反するとかで拒否されたらどうしよう。こんなクソだる絡みみたいな文章には居場所なんてないのだろうか。ないんだろうね。という訳で今から死にます。まあそれは嘘で、本当は別の理由で死にます。死ぬしかないんです。さっきと言ってることが違う? 実を言うとあれも嘘なんだ。

ところで、死ぬ前にひとつ質問いいですか? ダメですか? いやいや、いつもなら無視してくださって構いやしませんが、もうすぐ僕は死んでしまうんですよ? ひとつくらい勘弁してくださいな。お願いしますから!
ではでは質問に移らせていただきます。
「死にたいくせにどうして生きてんの?」
いやー、皆様のコラムだとか相談を拝読していると、とても辛い境遇で悩んでいらっしゃる方が多くて多くて、なかには「生きてる意味なんかない!今すぐ死にたい!」と絶望の淵に立たされてる方とかもいらっしゃるんですが、じゃあなんで死なないんだと僕は思ってしまうわけなんですね。死にたいなら死ぬべきなのに「やっぱやーめた」と生きる道を選んでしまうのが僕にはよくわからない。結局ホラー映画を観るようなものであなたは絶望したフリをして精神を窮地に追いやって自分を傷つける遊びに興じているだけなのでしょう、と僕は思ってしまうね。それとも何か僕には到底及びもつかない真理を発見したから生きる道を選んだのかな。だとしたら死ぬ前に教えて欲しいです。死ぬしかないと思いつつも、一応自死を決定してしまった後悔とかもあるんですよ。だから僕より永く生きている人生の先輩に質問します。

存在の不安を欲求の充足や向精神薬で誤魔化し続けて何か解決しましたか?
確かめようがなくとも何かを無理矢理信じることであなたは救われましたか?
死にたいくせにどうして生きてるんですか?

どうか忌憚のないご意見を。