こんばんは。こんなブログにわざわざお越しいただきどうもありがとう。今日も今日とて救いようがない話、意味不明な供述を繰り返すだけなのだけど、それをわかっていて来訪してくれたなら、君たちの正気を疑ってしまうよ。どうせ、君たちは僕を見下し笑い者にするためにアクセスしたのだろう? 他にするべきこと沢山あるだろうに、随分暇なのだろうね。君たちが僕に対してそうするように、僕は君たちのこと見下しているよ。って、またお得意の被害妄想で安易に人を決めつけ、あまつさえ君らの人間性を否定してしまいました。実に愚かしいことだよね。この臆病さといじけた精神によって多くの人を傷つけてきたというのにまったく学習しないのだよね。という自己批判を堂々巡りさせ自分を慰めるのが僕という人間です。自己批判を繰り返しても自分を変えようなどとは一切思わないところが自慰そのものだよね。ヒヒヒ、こんなことはもうやめにしようね。書くだけ無駄だ。


というわけで、改めましてこんばんは。駄文悪文を書き悦に浸り、他人の気遣いをこき下ろし、自己嫌悪して許された気分になっている頭のおかしな人間こと、ウスズです。ウスズはウルトラスーパーズッキーニの略です。書くだけ無駄なら今すぐ書くのをやめろ! という野次が相次いで聞こえるのだけど、へっへっへ、やめてあげませーん。残念でした~。僕は、君らが不愉快になっている様を見るのが愉快で堪らないんだ。君らを不愉快にさせることが僕の唯一の存在理由の気がする。とかなんとか言っちゃって、憎まれ口を叩く愛されキャラを確立し、皆さんに「おーよしよし、ウスズはかわいいなあ~」と受け入れられることを目論んでいる次第です。本当に死んだらいい。「そんなことないよ! ウスズは凄い奴だよ!」というコメントお待ちしております。


気の触れた文章ですが、実は僕、これ結構悲しい気持ちで書いています。自分の文章センスに絶望して悲しいというのもあるんですが、最近悲しい出来事が立て続けに起こって、それが悲しくて気を紛らわせるつもりで書きました。でもさ、これっぽちも気分が晴れないよ。まったく報われない。こうしてブログで書き連ねたことも、他の何もかもも、無駄だったのかな。今までの努力が報われないというのもそうだけど、今体験している悲しみが日を追うごとに忘れていくという事実が特に辛抱ならない。どうせ忘れてしまうならアレコレ考えるだけ無駄なのかな、という考えはきっと正しいのだろうけど、普遍的真理なのだろうけど、ひどく虚しいよ。この事実にみんなはどうやって耐えているのだろうか。それすら考えないようにしているのかな。と諦めかけて、僕ははたと閃きました。

風化していく感情は1冊の本にしてしまえばいい。悲しみが綴ってあれば、読んだ人が君と同じくらい悲しくなれるような。たとえ忘れてしまってももう一度読み返せば、また同じくらい悲しくなれるような。そんな本を作ればいい。大丈夫。記憶は汚れていくが、心はきっと綺麗なままさ。大丈夫。きっと大丈夫。あなたの心は何者にも汚されたりしない。